ねこのプライベートとチャレンジとたまに旅行記

趣味とかプライベートとかをひたすらぼやきを入れながら……

夏小倉〜2023夏 酷暑の夏〜 1日目

どうも、暑いのは苦手ですが、夏の小倉は大丈夫とか言うねこです。

今回は2023年夏 8月25.26.27の遠征について触れていきます。

 

冬以来、半年ぶりの遠征となります。

小倉は、2/18.19.20以来ですね。

博多には6月に遠征してますがね。

 

小倉競馬場は夏の開催が、4週間と短くなりましたが、かつての私は7月遠征でした。

7月の開催が無くなり、夏の小倉開催の始まりを告げていた、小倉サマージャンプもそれにより、7月の最終週から、8月の最終週土曜日開催になりました。

ちなみに8月にある、土曜重賞はこの小倉サマージャンプだけだったりします。

 

本題からそれそうなので、早速本題へ。

 

今回は自宅出発にしましたよ。

まぁ前回、筋肉痛にやられたのもありますが、有給消化ということで。

 

朝早めからの移動ということにしました。

 

最初に目指すは熊本駅なわけですが。

自宅最寄りからJRでもいけますが、今回は後輩ちゃんが送ってくれると言うことで。

後輩の車で熊本駅へ。

 

 

 

途中、熊本駅までの間にコンビニに寄ってもらったりとかしながら、

熊本駅で後輩に別れを告げて

いよいよ今回の旅はスタートです。

 

 

今回最初の乗車となったのは、熊本発普通列車の、大牟田行きです。

f:id:neko0619neko:20230825093828j:image

これにて、大牟田まで行きます。

 

朝が早かったためか、とても眠いです………

 

途中仮眠を挟み、大牟田に着きました。

f:id:neko0619neko:20230828161224j:image

ここからは、3分で乗り換えで、大牟田発の快速門司港行きに乗ります。

 

やはり途中眠気と戦いつつ、やはり寝てました……。

大牟田から2時間とちょっと、折尾駅に着きました。

小倉へ向かうのに、なぜ折尾で降りたかといいますと……

f:id:neko0619neko:20230828161758j:image

あるところでお昼ご飯を食べるために、折尾駅で降りましたよ。

折尾駅からは西鉄バス 77系統の小嶺車庫行きに乗りましたよ。

f:id:neko0619neko:20230828162135j:image

 

この系統に乗ること11分

八枝2丁目にて降車します。

 

まずは朝ごはん、ということで、

ジョイフルへ。

 

f:id:neko0619neko:20230828162727j:image

 

ジョイフルで朝ごはんとか久しぶりだなぁ。

f:id:neko0619neko:20230828185812j:image

頼んだのは豚汁朝食ですね。

何気に、納豆好きなんですよ。

 

ドリンクバー飲んで、時間潰しつつ。

食べ終えたら、14分ほど歩いて、バイキングのお店に向かいます。

 

今回のお昼ご飯に選んだのは

八幡西区にあります 鮮達さんです。

f:id:neko0619neko:20230828190124j:image

アクセス jr折尾駅から77系統 小嶺車庫行き乗車。バスで10分 永犬丸4丁目下車 徒歩6分

筑豊電気鉄道黒崎駅から、電鉄 筑前直方行き乗車 で9分。永犬丸下車 徒歩15分

 

お店の前にある看板 うーん どれも美味しそうだなぁ

f:id:neko0619neko:20230828190121j:image

 

ここに来た理由は、海鮮バイキングが安く食べられるからです。

 

さっそくいただきます😋

f:id:neko0619neko:20230828191128j:image

盛り方が下手のはご愛嬌w
f:id:neko0619neko:20230828191124j:image

 

 

2回おかわりして、ごちそうさまでした😋

 

さて、ここから、どうやって小倉に行くかというと、

再びjrでございます。

 

折尾駅に戻るバスまで時間があるため、少し歩こうとしたら雷と土砂降りの雨に…

雨に濡れながらバスを待ち、

77系統で折尾駅に戻るのでした……。

f:id:neko0619neko:20230828191748j:image

 

折尾駅に戻ってきたのは13時過ぎ

 

折尾駅からは普通列車の小倉行きに乗ることに。

折尾駅で電車を待っていると、ソニックが見れ、少しテンションを取り戻しました。

折尾から20分近くで、小倉駅到着です。

 

f:id:neko0619neko:20230828192040j:image

 

熊本出発から、8時間20分

お昼休憩も込みで、小倉駅に到着しました。

到着してモノレールの駅写真撮ったりしながら、のんびりと。

f:id:neko0619neko:20230828192510j:image
f:id:neko0619neko:20230828192507j:image
f:id:neko0619neko:20230828192513j:image
f:id:neko0619neko:20230828192516j:image

 

さて、ここからはあるあるcity内にあります、漫画ミュージアムに向かいます。

しかし道をやたら間違えるわ、あるあるcity方面に行く連絡通路で、盛大にこけて、びしょびしょになるわ………

踏んだり蹴ったりの中、漫画ミュージアム到着ですよ。

 

f:id:neko0619neko:20230828192701j:image

銀河鉄道999ですね

 

そういえば、前回の遠征直後に松本零士先生が亡くなられたんですよね………

改めて、ご冥福をお祈り申し上げます………。

漫画ミュージアム内を歩き、好きな漫画よしえサン(好きな漫画科の須賀原 洋行先生)を読み、漫画ミュージアムを出発しました。

さてさて、この日は疲れたし、どうするかなーとか、考えていた私ですが。

まずはシロヤベーカリーを目指すことにしました。

ここのサニーパンがまた美味いんですよねぇ

甘党の私にはたまらない一品です〜

さて、サニーパンをゲットしたら、次に目指すのは今夜の一杯! ということで!

立ち呑み処 ももたろうさんへ

f:id:neko0619neko:20230828235907j:image

今夜というにはまだ早いが……。

平日の16時から飲めるこの嬉しさよ

最初に頼んだのはこれ。

f:id:neko0619neko:20230828235737j:image

やっぱビールですね。

体に染みるぜぇ

 

おつまみとして最初の一品目は

お任せお刺身

です。

f:id:neko0619neko:20230828235951j:image

これで300円のクオリティ

最高じゃないですか…。

 

さてさて、他にも食べましょう

 

焼き鳥

f:id:neko0619neko:20230829000129j:image

名物 桃太郎揚げ

f:id:neko0619neko:20230829000143j:image

 

焼き鳥 カルビ

f:id:neko0619neko:20230829000216j:image

 

f:id:neko0619neko:20230829081144j:image

シークワーサーサワーも追加しました!!

 

いやー、何食っても飲んでも美味い🥰

 

立ち飲み屋だけあって、少し疲れました笑

 

さて、ここからはどうするかと言いますと、

 

もう一軒〜

 

2023年冬に訪れました、「大衆酒場ホームラン」さんへ〜!!

 

ここ、何気に安くて美味いんですよね〜

f:id:neko0619neko:20230829082616j:image

 

f:id:neko0619neko:20230829081203j:image

牛のたたき


f:id:neko0619neko:20230829081229j:image

レバ刺し

 


f:id:neko0619neko:20230829081213j:image
f:id:neko0619neko:20230829081133j:image

そしてやはり焼き鳥とビールですわ(🍺•᎑•🍺)

 

さて、一飲みして、まだまだ時間があるのよね

 

今回、何を隠そう金曜日の夕方から飲んでるからか、まだ18時過ぎとかです

ネットカフェの予約時間20時20分設定とかなんですよ

ということで再びあるあるcity内を散策

30分程かけ、全てのフロアを見終えたら、

次は小倉駅近郊を散策

 

f:id:neko0619neko:20230829082208j:image

 

夕焼け空と工場ってなんでこんなに落ち着くんやろ……

 

小倉に来てよかった

 

こくらきて えんとつゆうひ ねこみつめ

 

ってねw

 

さーて、そんなこんなで色々見てたら流石に暑い(;^_^A

 

この日は大人しく1930過ぎにネカフェ入りし、

f:id:neko0619neko:20230829082443j:image

 

のんびりシャワーでも浴びて、

予想しつつ💤

 

この日の歩数20216歩

 

ということで、2日目に続きます(((((((((っ・ω・)っ ブーン