ねこのプライベートとチャレンジとたまに旅行記

趣味とかプライベートとかをひたすらぼやきを入れながら……

ゲームセンターcx 博覧会に行ってみた 2日目 意外なところへいくねこ

どうも、お酒の席大好きなねこです。

今回は、前回のブログの2日目となります。

 

朝2時。

二日酔いの装いもあるぐらいのテンションで目が覚めました……。

頭は痛くないけど、なんか気持ち悪い。

朝6時のひのくに号で帰ろうかな。

とまでボヤくほど

もう一度眠る私

起きたら朝の5時過ぎ。

起きて( ゚ ρ ゚ )ボーってしながら

今日のうちに帰るのは確定だけど、そのまま帰るか悩むなぁ……。

とぼやく私

この日は日曜日ということもあり、佐賀競馬の開催日。

元々応援しているマンダリンヒーローの妹が出走することもあって、行こうと思っていたものの、それにしてもなんか調子が上がらない。

しかし、的場文男騎手や服部茂史騎手も来るやん……(里帰りカップ

行こう。(即決)

さらに睡眠をとること、2時間ほど。

7時過ぎに起きたところ、なんとかだるさは抜けた模様。

ネットカフェを出発することにしたのは8時過ぎ。

準備して博多を出ました。

そんな中、最初の目的地は

福岡空港

ヽ( ̄  ̄*)チョイマチ、佐賀競馬よな。飛行機?

とか言われそうですが、なわけなく。

JR久留米駅に向かっております。

福岡空港国際線発、縄手行きという系統があるんですよ。これが。

で、その系統に乗るべくして福岡空港へ。

福岡空港駅から空港口へ出ると、∑(°口°๑)でかい!

まずは時間に余裕ありありさんなので、展望デッキへ。

実は高所恐怖症な私ですが、眺めがいいとこは好きなのですよ。

 f:id:neko0619neko:20230620075132j:image

展望デッキから飛行機を眺めつつ。

時々写真を撮る私。

こんな中心部に空港あるんだもんなぁ。

すげーな福岡。

そんなボヤキが飛び出す私。

さて、目的地はここじゃないんですよ。

そうそう「羽田空港」……って

なわけあるか〜!!!

と自分にツッコミを入れた後、

展望デッキから出て、一階の高速バス乗り場を目指すことに

しかし迷う。

f:id:neko0619neko:20230620075817j:image

行き先こんなあんねや。

って「目的地」大丈夫?

自分にまたツッコミを入れつつ

警備員さんに尋ね、教えてもらいましたよ💦

到着しましたと。

いや、迷った迷った

f:id:neko0619neko:20230620075750j:image

 

やっと到着。

さて、この縄手行きに乗って、JR久留米駅へ。

福岡空港を出ると、半道橋ランプから高速へ。

そんな旅路。

といっても、高速区間は30分ちょっと。

そこからは久留米市街を走行という路線でした(*^^)v

という路線を終え、

久留米駅で時間調整。

かなり早めの到着で、久留米駅近郊を歩く私

と、こんなものを見つけました。

f:id:neko0619neko:20230620080932j:image

ほへ〜( °△°)とんこつラーメンって博多発祥違うんや。

とか思ったり。

そんなこんなでバスを待つ私。

f:id:neko0619neko:20230622082223j:image

こんなのとかも見ながら。

ちなみにこの後「友の会バス」で佐賀競馬場を目指す私

佐賀競馬場に着いたのは12時過ぎ。

 

※友の会バスとは久留米、柳川方面のお客さんを佐賀競馬場まで送迎してくださる西鉄バスです。

久留米からだと片道300円で、往復乗れます

柳川だと 片道500円みたいです

さきほど、「里帰りカップ」と言いましたが、このレースは九州出身で他地区で乗っている騎手6名。

佐賀競馬場(2022年リーディング)上位6名によって行われるレースなんだそうで。5年ぶりの開催だそうです(ちなみに私も5年ぶり。の佐賀競馬(2018年冬。有馬記念を買いに来て以来)

(佐賀に降り立つのは、4年振り)

そんなこと思いつつ。今回の出場騎手をご紹介いたします。(個人的ポイントを抑えつつ)

 

なお、順不同で行きます

 

ホッカイドウ競馬所属

服部 茂史(はっとり たかふみ)騎手です。

夏の函館、札幌開催にたまに乗られているイメージで、冬の開催中に期間限定騎乗で佐賀に来て下さるイメージです。

 

 

大井競馬所属

的場 文男(まとば ふみお)騎手です。

競馬騎手日本最多勝利記録を持つ、超ベテラン騎手。

ガッツ溢れる騎乗がとても素敵な騎手。

66歳に見えない……。

 

大井競馬所属

和田 譲治(わだ じょうじ)騎手です。

南関東が誇る中堅騎手

ここぞのチャンスは逃さない。

 

愛知競馬所属

丸野 勝虎(まるの かつと)騎手です。

東海地区を誇るトップジョッキーのひとり。

狙った勝利は逃さない。

 

愛知競馬所属

宮下 瞳 (みやした ひとみ)騎手です。

女性騎手通算最多勝利記録を日々更新。

紅一点でも劣らない。

 

兵庫競馬所属

川原 正一(かわはら しょういち)騎手です。

衰えを知らないベテラン騎手

そのガッツは芸術物。

 

佐賀競馬所属

山下 裕貴(やました ひろき)騎手です。

去年は自己最多勝

まだまだ進化を続ける。

 

佐賀競馬所属

出水 拓人(でみず たくと)騎手です。

若き力。

勝利数を年々増やす。未来のリーディング候補

 

※高知優駿山口勲騎手騎乗のための代打選出

 

佐賀競馬所属

飛田 愛斗(ひだ まなと)騎手です。

ヤングジョッキーシリーズ優勝は記憶にも新しい。

ガッツ。情熱もある若き未来のリーディング候補

 

佐賀競馬所属

竹吉 徹(たけよし とおる)騎手です。

去年のダービージョッキー

引けを取らない上手さで。

 

佐賀競馬所属

金山 昇馬(かなやま しょうま)騎手です。

2023年がばいダッシュを制し、初重賞制覇。

今若手としてさらにブレイクの兆しを。

 

佐賀競馬所属

石川 慎将(いしかわ しんすけ)騎手です。

今やヒストリーメイカーの主戦騎手。

どんな馬でもそつなくこなす!

 

のメンバーで行われるということで。

 

f:id:neko0619neko:20230621145201j:image

これは他地区の騎手の紹介式から。

いや、オールスターやん。オールスターやん。

と思う面々でしたよ🤣

 

そんな紹介式を終えて再びパドックへ。

 

f:id:neko0619neko:20230621145446j:image

フークファンタジーを撮影📷

体も大きめの495キロでこのレースの中出走馬の中では最重量。

いざレースへ。

 

良いスタートを切り、先頭に経つも、4コーナーではトゥルーリーと飛田愛斗騎手に捲られる形となってしまう。

直線に入り、再度抵抗するものの、さし返すまでは至らず。

最後はトゥルーリーに3馬身差の2着。

うーん、あと一歩やなぁ……。 

距離はもう少しあってもいいのかもしれない……

そんな感想でしたよ。っと🥺

 

この日はユニコーンSにも応援している馬(ジャスパーバローズ)が出走しているので、ユニコーンSだけ馬券購入も……。

前が詰まって伸びきれずの大敗🥺🥺

 

そんなこんなで色んな写真撮影

 

撮影の合間でイカ食べたり焼き鳥食べたりで。

 

里帰りカップパドック撮影へ。

 

f:id:neko0619neko:20230622082227j:image

的場文男騎手まじまじと見れたの初めてでカンゲキ(`✧∀✧´)

 

f:id:neko0619neko:20230622082219j:image

服部茂史騎手撮影したり

 

普段見れない騎手撮影できるのは嬉しすぎるだろ😎

 

里帰りカップは、服部茂史騎手が優勝されました。

 

サインも頂きました!ありがとうございます。

 

 

f:id:neko0619neko:20230622001807j:image

竹吉徹騎手からも頂きました!

お二方ありがとうございます。


f:id:neko0619neko:20230622001804j:image

 

ナイターの時間になると味わいがあると思う私

f:id:neko0619neko:20230622001913j:image

 

f:id:neko0619neko:20230622002831j:image

 

何を隠そう私ナイター競馬初めてなんですよ。

 

そんなこんなで最終レース

パドックは撮影したものの、レースを見るだけの元気はなく

送迎バス乗り場へ。

f:id:neko0619neko:20230622080815j:image

 

こんなのに乗ります。

 

で、どこまで行くかと言うと西鉄久留米駅です。

 

f:id:neko0619neko:20230622080949j:image

 

この21時41分の甘木行きに乗って、五郎丸駅を目ざします。

 

🏈(・人 ´・)五郎丸歩さんではないですからね。

 

で、五郎丸駅まではこの車両で行き、

f:id:neko0619neko:20230622081057j:image

 

f:id:neko0619neko:20230622081139j:image

 

駅に着いたら、高速 宮の陣バスストップへ向かってトコトコ(((((*´・ω・)

 

f:id:neko0619neko:20230622081236j:image

 

到着。

 

旅路の最後は福岡空港発、熊本桜町バスターミナル行きのひのくに号。

f:id:neko0619neko:20230622081355j:image

これがひのくに号最終便。

これに乗れないと久留米で朝までコースなので、意地でも乗ります。

 

さて、今回の旅も楽しく過ごせました。

 

そんなことを言いつつ、充電15%とかの中、ひのくに号を待つ。

モバイルバッテリーも充電切れており、

後は、コンセント付き車両が来てくれと祈るばかり。

 

f:id:neko0619neko:20230622081554j:image

 

帰りはこのバスで

 

1時間ほど乗ると最寄りに着き、

その頃には日にちも変わる30分ほど前でした。f:id:neko0619neko:20230622081715j:image

 

さてさて今回の旅は、目的が博覧会でしたが、それ以外も楽しめたんでOK(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

またいつか中洲で飲もう。そう決めたのでした。

次は8月の小倉旅。

 

この日の歩数 22,242歩