ねこのプライベートとチャレンジとたまに旅行記

趣味とかプライベートとかをひたすらぼやきを入れながら……

2024年 冬 小倉遠征 1日目 

どうも ねこです。

今回は2024年2月16日金曜日から、2月18日日曜日まで行っていた、小倉遠征の旅ブログになります。

そんな初日からの様子から話していきます

 

今回は自宅最寄りからのJR移動となります。

JRで最寄り駅から自力で行くのは6年ぶりですね。

 

ということで、さっそく熊本行きに乗ることに。

f:id:neko0619neko:20240220082147j:image

始発だと、かなり空いてて助かります。

 

普段満員電車乗ってると、さらに思うわけですがw

 

熊本駅に着いたら、次は大牟田へ向けて出発します。

 

大牟田まで52分ほど

真っ暗の中を駆け抜けていくと言うこともあって、

どこを通っているかさえ怪しくなるようなw

夏だと大牟田着くぐらいで少し明るくなるわけで。

大牟田には定刻で到着です

 

f:id:neko0619neko:20240220130954j:image

まだ流石に真っ暗ですね。

陽は登り始める時間も近いはずなのですが、まだまだ真っ暗と.

 

f:id:neko0619neko:20240220130951j:image

3分乗り換えですが、対面接続なので問題はなし。


f:id:neko0619neko:20240220130948j:image

前回も使いましたが、結構混むと言う感じですね

 

f:id:neko0619neko:20240220131252j:image

少しだけ寝て、ずっと携帯いじってたら、

案外早く小倉着きましたな。

f:id:neko0619neko:20240220131258j:image
こんな早く小倉に着いたのは初めてです。

 

さて、何をしようかと思ってましたが、

小倉城でもみに行こうと、歩くことに。

 

小倉城 何気に行ったの2023年冬遠征以来ですね

 

案外近づいての撮影は初めてですが

こんな感じに。

f:id:neko0619neko:20240221124515j:image

 

あんまりこのブログでは書いてこなかったんですけど、歴史好きなのです。

さてさて、小倉城撮影したら、どこいくかなと思ってましたが、昼ごはんまでかなり時間があるので、旦過市場に行ってみますか。

平日の旦過市場は、初撮影。

旦過市場をトコトコ歩く

途中いろんな店に出会ったという。

で、一軒気になるお店に寄ってみました

 

f:id:neko0619neko:20240221125126j:imagef:id:neko0619neko:20240221125132j:image

ほへ❔

こんなん家の近くにあったら週5で行くで⁉︎

と言うことで焼き鳥と、この日安売りになっていたものを食べることに。

f:id:neko0619neko:20240221125612j:image

う、う、美味ーい‼️

 

休憩所で食べていたら、旦過市場に関することをされているお母さんとしばし談話させていただきました。

福岡 やっぱええな

 

と思い、さて本題の昼ごはんにいきましょうか。

今回の昼ごはんは 地鶏食堂 小倉北店さんでございます。

f:id:neko0619neko:20240221125919j:image

鶏肉好きにはたまらないお店ですな。

これで1400円とかなら最高ですね。

f:id:neko0619neko:20240221130052j:image

ということで、昼ごはん終わりました

 

続きまして、黄金市場へ。

旦過から香春口三萩野駅へ。

隣駅ですが、モノレール利用。

 

さてさて、香春口三萩野に着いたことですし、

黄金市場へ行き、こっちは昔ながらの市場。

しばし歩き、再びモノレールへ。

平和通りまではモノレール移動。

 

平和通に着いたので、平和通駅で少し休憩〜

f:id:neko0619neko:20240223083238j:image

休憩終わったら、小倉駅に戻りますか。

平和通から小倉駅は歩いて向かえるので歩く。

商店街通り抜けたら、小倉駅到着ですな。

 

で、あるあるCity中の、漫画ミュージアムへ。

ここ好きなんですよねぇ

ここで、本読みながら、のんびりするのが、ものすごく好きです〜

だいたい2時間ぐらい読んで、再び小倉駅

新幹線口でのんびりと。

小倉駅の駅メロを聞くと、「あー…来たんだなぁ。」ってぼやく私です。

 

新幹線の行き先に 「東京」「名古屋」などが並んでいるのを見ると、行きたいなぁと思うことも。

 

少し脱線すると、旅出れなかった時期、熊本駅近くで働いてた時に「おてもやん」が流れてくると、旅に出たさが増していた頃を思い出します

 

 

ちょっとだけ新幹線口で新幹線気分味わって、魚町商店街へ。

 

朝着いた時より、人も増えてきて

 

また違った雰囲気でいいんだなぁ。

 

さて、夕飯どうするか。って思いもあるので見つけに出てましたが。

 

久しぶりにフジヤマ55行きてぇ。となったので、

フジヤマ55さんで夕飯へ。

 

本日の夕飯は「カルボナーラつけ麺」でございます。

f:id:neko0619neko:20240223083006j:image

いや、美味いかよ。

麺もビックリしてそうやわ

初めてのコラボレーション🤣

最高に美味しかったです。

 

夕飯早めに済ませて、この日はあるあるCity歩き回ったら、エネルギー切れちゃったので。

今回もポパイ様で、一日の終わり。

 

本日の歩数 24151歩