ねこのプライベートとチャレンジとたまに旅行記

趣味とかプライベートとかをひたすらぼやきを入れながら……

私の小倉愛 というよりなぜ小倉にこだわるのか

どうも 夏競馬が終わって、遠征は冬までほぼお預けな、ねこです。

今回は旅行記などで、出てくる小倉競馬場

なぜ毎回拘ってるかについて語ります。

まず私、熊本在住でございまして、

熊本から日帰りで行くとなると

JRAだと、小倉競馬場が近いわけで……

11年前までは熊本にも競馬場あったんですけど…ね…(荒尾競馬場)

さらに月日を遡ること かれこれ14年ほど前

親と小倉競馬場に行ったのを最後に、競馬場への遠征がない日々が続き、気づけば私は社会人一年目に

ある日テレビで見てたら、小倉行きたいなぁってふと思った日があったわけですよ。

で、早速携帯で調べてみたら、

あ、いけるやんけ、これ!

と、なった私

親に相談すると許可がおり

切符を早速買いに行くことに

当時から交通費にはお金かけたくないスタイルなので、JR快速普通列車の乗り継ぎ()

最寄り→熊本→荒尾→小倉 JR

小倉→競馬場前 北九州モノレール

となる訳ですが。

初めての遠征 始発で家を出るつもりが

始発の15分前に寝落ちましたとさ…

昼前ぐらいに小倉競馬場に着いたんですけどね

モノレールに乗って向かってたら、おばあちゃんに話しかけられたりとかしながら旅したのを覚えていますと。

第1回遠征の写真からわかること。w

高架前の熊本駅を発着点とする、最後の遠征だった模様。

あとは小倉駅JR移動はこの後1回だけ。

ちなみに歴代小倉遠征をここから語ります。

 

第1回遠征 20180218 0654-2155 日帰り 

 

第2回遠征 20180324-0326

競馬遠征とは異なり、この遠征では知人のライブの付き添いで小倉へ。

この頃移行支援に通っていた私は14時過ぎのJRで小倉をめざしましたと。

初めてのネットカフェ泊まりでの遠征となりました。

ちなみにこの年3日滞在に見えますが実は2日滞在からの終電帰宅だった為ですw

 

第3回遠征 20180727-20180728

小倉サマージャンプへの遠征のため小倉へ

この遠征から、高速バス移動になる。

熊本を20時すぎに出発、22時に福岡市の西鉄天神高速バスターミナルに着く。

この後22時過ぎのいとうづ号に乗り、日にち変わった頃に到着。

資さんうどん魚町店で夕飯を食べる この日の小倉の夜は暑いにも関わらず、かしわうどんを食べる私。

ちなみに宿に使うネットカフェさんとはこの頃から、利用しているお店。

さらに8時間パック使用。

朝8時すぎに出発し小倉競馬場目指すというスタイル

夏の遠征らしく暑さが、ケタ違い。

20歳になり。馬券もこの年の遠征から

アップトゥデイトの黒星にショックを受ける。

 

 

第4回遠征 20190216-0217

小倉大賞典への再遠征 しかし一昨日に携帯を会社で落とし、元々割れて、少し調子の悪い携帯の中の部品がズレたらしく携帯の調子がすこぶる最悪で迎えることになる。 またこの日は移行支援通所日であり、終わり出発した。

15時すぎの高速バスで向かうも、半道橋ランプをおりたあたりでの渋滞にて10分前後の遅れが見られる。前回は早着。

今回は帰りに使うなかたに号で小倉をめざした。

小倉へは19時過ぎにつき、1人しゃぶ葉をした。

今回の遠征は全体的に早めにネットカフェ入りしてしまい

23時からの8時間パック使用のため、7時過ぎ位から小倉駅をウロウロするという事態に。

結局、八時過ぎから1時間の開門待ちの事態に。

ちなみにこの遠征は最後のiPhoneSE撮影

 

第5回遠征 20190726-0728

転職後初めての小倉遠征、遅番だった為、17時に熊本を出る。

スーパーノンストップも視野だったものの、結果いつもの植木インターチェンジ経由で天神へ。

19時すぎに天神で夕飯をすませる。前回の反省を生かし、この遠征では天神パルコ内をうろつき、21時53分発のいとうづ号を選択。

23時過ぎにつき、24時の8時間パックスタイルでゆっくりしてゆっくり備えた。

翌日友達に来てもらい小倉で飲みまくったのはいい思い出である。

何を隠そう、この遠征が初めての競馬目的にして3日間滞在。

 

 

第6回遠征 20200221-20200223

出発は自己最速の12時

かつてのブログネタにしているため割愛だが、

この遠征の帰りだけ、博多系統の使用をしている為、帰りは博多バスターミナルからの帰宅となる。

ちなみに12時間パック使用もこの遠征だけ

 

 

こう考えると遠征結構してますね…。

 

遠征について語りすぎました。w