ねこのプライベートとチャレンジとたまに旅行記

趣味とかプライベートとかをひたすらぼやきを入れながら……

佐賀の旅 ~知人と合流。 佐賀の街で会う。

どうも、ねこです。

この日の出発は朝5時過ぎ。

バスもまだ始発が出る前なので佐賀駅まで歩くことに。

f:id:neko0619neko:20231124005627j:image

だいたい佐賀駅まで40分ほど。

朝早くの佐賀市内歩くとかいつ以来だっけか。

前回泊まった時は、佐賀駅までタクシー使ったんですけどね。

あの時は7時過ぎとかだから、今回かなり移動が早いんですよ。

 

さて、40分ほど歩きながら、思うんですけど、やっぱ佐賀ええとこですね。

地元こと、佐賀市内に帰ってきたのも、久しぶりなんですけど、落ち着くなぁって思ってます😭

さて、福岡の知人は9時過ぎにしかこないらしいです。時間潰しましょうかね。

 

駅前のドトールで、朝飯。

f:id:neko0619neko:20231126231040j:image

小倉の時は朝からうどんとか食うけど。

今日はドトール

朝ごはんが済んだら佐賀駅バスセンターで、佐賀の知人と、福岡の知人と待ち合わせ。

無事合流。

福岡の知人とは多いと、年1回ぐらい会うんだけど、佐賀の知人とは四年ぶりの再会。

福岡.佐賀の知人に新規の知人を加え、いざ会場へ。

佐賀駅からバルーンさがへ。

ついてしばし、喋る。

会場歩いたり、バルーン会場の送迎バス見に行ったり、

f:id:neko0619neko:20231126231740j:image

さて、こっからは昼過ぎまで、バルーンさが駅で撮り鉄したり、バルーン撮ったりしてました。

f:id:neko0619neko:20231126232009j:image
f:id:neko0619neko:20231126232013j:image
f:id:neko0619neko:20231126231956j:image
f:id:neko0619neko:20231126232000j:image
f:id:neko0619neko:20231126232005j:image

ちなみに本日のメンツ、鉄分濃いメンツだらけ。

さてさて、佐賀への滞在は今日までな私。

知人と写真を撮り、ここからは、佐賀駅に戻ります。

許されるなら夜までいたかったが🥺
f:id:neko0619neko:20231126232234j:image

佐賀駅までjrの往復きっぷで戻り、

佐賀駅バスセンターへ。

f:id:neko0619neko:20231126232329j:image

ここからは、わかくす号で、高速基山か、西鉄天神高速バスターミナルをめざすことに。

わかくす号とは、佐賀第二合同庁舎発、長崎自動車道、高速基山経由西鉄天神高速バスターミナル行きの高速バスです。

佐賀市内と福岡市内を1時間21分で結ぶ、高速バスとなっております。

f:id:neko0619neko:20231126232905j:image

と言っても、佐賀県内の停車バス停がほとんどを占めており、福岡市内の停車は、西鉄天神高速バスターミナルのみという路線です。

このバスが止まる、高速基山は、ひのくに号の植木インター経由などへの乗り換え拠点として利用できますが、今回は西鉄天神高速バスターミナルまで、行きたいと思います。

バスは佐賀駅バスセンターから、しばらくは佐賀市内を走行していきます。

わかくす号.なかたに号、いとうづ号、ひのくに号、久留米行き、福岡空港各停便のひのくに号

など、色んな高速バスに乗ってきましたが、始発点から乗ったことないのはこのわかくす号と、福岡空港発のひのくに号だけですね。

なかたに号、いとうづ号、ひのくに号は天神から乗ってるし、久留米行きは福岡空港発だし。といった感じ。

さてさてこの旅も、終わりを告げていくわけですが。

19時10分の、ひのくに号にて熊本へ帰っていく私なのでした。

高速バスの降車場まで歩く時に、天神の景色を見ると、帰りたくなくなるものです。

ひのくに号については小倉遠征で触れている通りですが、植木インター経由で帰るが定番ですね。