ねこのプライベートとチャレンジとたまに旅行記

趣味とかプライベートとかをひたすらぼやきを入れながら……

わたしがブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由

わたしがブログを書く理由

それは、同じ境遇の人たちにこんなことができるんだ。ってのを発信して行きたいと思いからです。

私自身、ADHD自閉症という、ふたつの障がいを持っていますが、これを持っているからできない。しない。ってのは正直嫌いなタイプです。

だからこそ一人旅も、社会人になってから始めましたし、好きなことを好きに発信して、挑戦していきたいからこそ、このブログを始めました。

更新頻度が決して高くもありませんし、誰かの目に触れてもらえてる。という実感もありません、ただの文章を書くのが好きな、気まぐれな人間が、始めた小さな小さなブログなのです。

そこには自分なりに、色んなことをしてみたい、したい、できるかなと、いう自分との戦いの日々を書いているつもりです

また、これを書いている時は本音でかける。ってのもありまして。

文章を書くのは好きな自分ですが、特性でどうしてもまとめきれない所があるので、文章が長くなってしまいます。

そんなことも自分あるあるだし、と割り切りつつやっていく、というのが私「ねこ」という人間の書くブログです

今は無名のただの文章書きかもしれません、いつかは自分のような障がいをもつ人たちが、こんなこと俺も、私もできるんだ。と思っていただけるブログ作りがしたいなぁっていうのも書く理由のひとつとして挙げておきます。

このブログを書きつつ、改めて思うのは、ここまでオープンに障がいのことを触れてきているsnsって、はてなブログだけでして。

どんな人が読んでくれてるのかな。

そもそも同じような境遇の人が、読んでくれてるのかな。

とか不思議と思っています。

うまくまとめられる力が自分にあるのなら、こんなに旅行記とかを書こうとは思わない気がします。

なぜなら頭の整理整頓が下手な自分が、文章にまとめるのであれば、書きたいことを書き続けることでブログになると思っているからです。

最後になりますが、自分のブログの書く理由というのは、大きく分けて3点です。

1.自分と同じように障がいがある人たちに、こんなこともできるんだ、やってみたいな。行ってみたいな。挑戦したいな。という気持ちを共有し合いたい。

ということ

2.好きなことが同じ人と共有し合いたい。という気持ちから。

3.文章を書くのが好きだったから。

の3点です。

今回はお題になっていたことを書いてみましたが、

意外と考えていくとこんな理由だったな。と思い出すことができました。

まだまだ本当に文章力もつけていけるように頑張っていきますので、少ない読者の皆様、どうぞよろしくお願いします。