ねこのプライベートとチャレンジとたまに旅行記

趣味とかプライベートとかをひたすらぼやきを入れながら……

小倉旅 ~旅はバタバタ、上手くいかないから僕の旅はおもしろい~

2.17 金曜日 一日目~いざ参らん小倉~冬の陣
どうも、小倉大好き人間、ねこです。
今回は2023年2月17日から19日にかけて、向かった。小倉遠征について触れていきます。

3日分に分けて投稿します
 

この記事を読む前に。

🐱(私)

🐮(ツッコミとか親キャラのポジションのモーさんです。)

 

たまに出てくるようにするので、物語形式になってることもあります。

 

以上です!🐱


2023年 冬
私は、旅に行けないもどかしさが遂に限界を迎えました。
小倉行きてぇぇぇえ。


 
親相談。
 🐱「旅出たい。」

🐮「どこに?」

🐱「小倉」

🐮「いいんじゃない?」

許可降りた。
 
よし、行こう。となった訳ですが。
 仕事終わりの14時過ぎに熊本を出るという工程な訳で組んでいるわけですが…。
問題が1点。
 
スタート地点が熊本市なのですよ。

何気に20歳の冬遠征以来の熊本市スタート 
ひのくに号▶︎なかたに、いとうづ、ひきの号という手段もありなんですが…。
場所から考えるに、交通費的にはJR移動の方が安いという🥺
よし、原点回帰でJRやな。と
なりまして。
 

これにて熊本駅まで行きます。の予定でしたが
 仕事バタバタで、乗りたい系統に乗れず、結局新水前寺からJRへ(;_;)
市電からの乗り継ぎで、間に合うかと思ったけど、豊肥本線にも間に合わず·····

 

間に合っていれば、荒木発の快速の小倉行きに乗る予定でした

これが今回の1番の汚点🥺

f:id:neko0619neko:20230222195345j:image

この15時55分発、区間快速門司港行きに乗ることになりました。

f:id:neko0619neko:20230222195122j:image

お、821系じゃん。初乗車(。•ᴗ•。)

少しだけテンションを取り戻しました。

なお、821系の3両編成 鳥栖より9両編成です。

この列車、二日市から福間が快速なんですけど、

40分程の快速運転なので、思ったよりあっという間のほぼ各停便に等しいという路線

この電車で小倉駅を目指します
熊本駅を出て

途中田原坂駅の景色をパシャリ! Σpω・´)

田原坂駅って西南の役の通り道だったみたいですね。

f:id:neko0619neko:20230222195800j:image
列車は玉名、荒尾と、少しずつ福岡へ。

そんな福岡県の、最初の駅である、大牟田駅に入ったのは51分後の、16時46分
え、あ、いや、まだここから2時間以上あるのか(ºㅁº)

少し腰が悲鳴をあげた時間でした。

かつてのJR移動の時はこの辺り(荒尾、鳥栖方面)で乗り換えてたもんで、、一回降りてたんですよ。途中、鳥栖駅での連結の兼ね合いで、少し停車。鳥栖駅。地元に帰る時の乗換駅だし、
肥前山口駅(現江北駅)の駅放送聞けたし、まぁいいかな。と思っていたら、博多駅からめっちゃ乗ってきましたがな🥹

(´・д・`)ウワァ...とボヤく24歳男性
ギツギツだし、腰痛いし、

めっちゃ狭いところ乗ってくるやんって人はいるし。
東郷駅ぐらいには私のエネルギー(自分の充電)が切れました🥺

f:id:neko0619neko:20230222195900j:image
🐱 10%の才能と20%の努力…そして、30%の臆病さ…残る40%は…運だろう…な…
🐮 それはドューク東郷。ゴルゴ13の話はしてない。
🐱 こりゃ失礼いたしました〜。え、じゃあ日露戦争の時の日本のリーダー?
🐮 それは東郷平八郎ね。
なお名前の由来を調べて見たところ、開業当時の地名である、宗像郡東郷村に由来するようで、デューク東郷や、東郷平八郎さんにゆかりがある訳では無いようです。

 
そんな、東郷駅から51分、小倉駅到着です
トータルほぼ、約4時間、小倉駅到着ですよ。

f:id:neko0619neko:20230222195937j:image
流石区間快速、 ( ᐛ )ナゲエ
というか初めての時は荒尾から区間快速だったんですが
今回は熊本から1本。何時間も大丈夫なはずの私のエネルギーも切れますよ。

ただ、8番乗り場とかいうでかい駅が熊本には無いので、
うーん、このデカさ。たまらん。(*゚∀゚*)うひょー‼︎というドキドキ感ですよ。これこそJRでの醍醐味。

高速バスだと正面からは見れるけど、JRの駅のホームに入ることはほぼないので☺️

3年ぶりの小倉に着いた余韻に浸りたいですが、さーて、夕飯どうするかねぇ。と自分に問いかけつつ、流石にお腹が空きまくってるわけでして、
降りた途端の小倉駅内の立ち食いうどんも気になる私
だってうえやまとち先生の好きな漫画、「クッキングパパ」に登場してるからね。

🐮 59巻だそう。

🐱 もっかい読み直そう。

色んな意味で聖地巡礼しようかと思っていたけど、気になるお店があるからそっちに行くことにしました。

この景色こそ、小倉駅。という写真を撮影。

f:id:neko0619neko:20230222200018j:image

🐱駅ビルにモノレールがいるってやつ

🐮 高所恐怖症だけどモノレールは何故か乗れるんだよな。ねこ

🐱 だって競馬場まで歩くと1時間だよ🥺

次回絶対食べよ。駅の立ち食いうどん。と誓って。
小倉駅を出てくるとそこは、

🐱 都会。都会。とーかーい!! 良いねぇ!この街!

🐮 語彙力無さすぎ。

🐱 スイマセンデシタ

さてさて、今回行く店はというと、
大衆酒場「ホームラン」でございます。
🐱、🐮「今日の!」
🐱「ホームラン!」
🐱「村上 55号 」
🐮「それはプロ野球ニュースだろ!」
🐱「そんな私の最初の推しは金本知憲さんです。今の推しは佐藤輝明」
🐮「知らんがな。」
という脱線は置いといて、
店を探す私。
しかし、店どこやねーん!!!

魚町商店街通りから、吉野家近郊をうろちょろさまようこと、15分

さすがに分からなすぎたので……、近くのおじ様に聞く。
フム*1フム
この先の吉野家を右で次のマツキヨ左に行ったら、同じような人いるから、分かんなかったらその人に聞くといいよ。って言って下さりました!
感謝感激。嬉しい限りです。

何年経っても、方向音痴って治らんねぇ🥺
しばらくさまよいましたが、到着っ! 
さてさて夕飯はこれですね。
 
焼き鳥。

f:id:neko0619neko:20230222200041j:image
とり天、

f:id:neko0619neko:20230222200053j:image
牛串カツ

f:id:neko0619neko:20230222200105j:image

※食べかけですいません·····。

マグロの酒盗

f:id:neko0619neko:20230222200336j:image

あとƱ”-ʓ🍺

f:id:neko0619neko:20230222200133j:image

🐮 肉ばっかりじゃねぇかw

🐱 ご愛嬌。スタミナ付けんとね。

いやぁしっかし、安いし美味い。

これだけ食べて1400円ちょいとか最高です。

私は思いました。ホームラン超して、満塁ホームランだよ
🐱「今度もまたしっかりと食うぞ!しっかりと食う!ちゃんと食えよー! ホームイン!」
🐮「それ2001年の近鉄北川博敏さんの代打逆転サヨナラ満塁優勝決定本塁打の時の実況風にしてんじゃねぇか」
 
解説 楠淳生アナウンサーが2001年の近鉄が優勝した試合での実況の一部。正しくは、しっかりと踏め!しっかりと踏めよ!ちゃんと踏めよ!ホームイ~ン!!  である。
本当はもっと食べたいけど、ここに行くためにネカフェの時間ずらしてもらってるので、ご飯を食べ終わったら、いつもの宿こと、メディアカフェポパイ小倉店に向かいます。

f:id:neko0619neko:20230222200220j:image
 
今回のブースはフラット席にしましたよ。
寝ころべるし、なによりおしり痛くならないじゃん。
リクライニングシートも好きだけど。
 
ということで一日目はこれまで。
 この日の歩数 6851歩


またねーヾ(。・∀・。)

*1: ˘ω ˘ *