ねこのプライベートとチャレンジとたまに旅行記

趣味とかプライベートとかをひたすらぼやきを入れながら……

2024年冬遠征~寒さが突き刺さる~ 3日目

どうも、冬の寒さは苦手です。ねこです。

 

今日も今日とて、ボパイから。

充電が満タンになっていることを確実に確認して、

ほぼ寝てたんですけどね( ̄▽ ̄;)

もちろん充電(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

 

今回は08時20分の企救丘行き。

間合い運行が存在しないのが「北九州モノレール

全ての列車が、小倉駅企救丘駅発着です。

 

 

この日は「フリーパス」の日なので、無料入場なのよね。

だからこそ、早めに行かないとね。なんて状態

というか、過去の遠征に「フリーパス」の日が重なったの、何気に初めて。

f:id:neko0619neko:20240304083136j:image

競馬場前。到着。

10分の空中旅。

開催日は大抵、競馬場前で一気に降りてくる傾向にあるイメージです

 

競馬場前駅から見る小倉競馬場

この日も青空の広がる朝でした。
f:id:neko0619neko:20240304083133j:image

 

平日(水木)に降り立つと調教とか見れたりすんのかなぁ…?

基本金曜入りだから詳しくは分かりませんが...🥺

 

この日は推しでもある鮫島克駿騎手が乗りに来ると言うことで

ルン⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ルン

何気に4年ぶりに見れると。(*´▽`*)

 

それだけでもテンションが上がりますv(。・ω・。)ィェィ

 

そんなこの日の小倉競馬場 メインは「小倉大賞典

 

第1回、第2回小倉開催の大一番と言っても過言ではなく、例年であれば、冬の小倉開催唯一の重賞開催となります。

 

今年は阪神競馬場改修工事の日程変更の兼ね合いで、例年であれば中京競馬場で行われる「愛知杯」が、ここ小倉競馬場で行われたため、そうはいきませんが、それでも第1回、第2回小倉開催期間中の最後の重賞開催となります。

 

さてさて本編へ。

 

この日の開催は、割とまくりの決まる日だったり

 

馬券も昨日とは違い、当たるものの

 

複勝だらけやないかい(ToT)/

 

そのせいでガミるガミる………。

 

予想の方向性は間違っとらんのよ

 

あと一歩差し損ねるか、逃げ残れんなんよ(T_T)

 

ほとんどのレースのパドックウィナーズサークルの往復で写真を撮りながら、

克駿くんの推し活をするというやつです。

 

目の前で勝つ克駿くん見て

思わずウキウキしちゃう私なのでした

同着も見れてよし☜-( ∵ )

 

他には、女性騎手がほぼこっち【小倉競馬】にいるという日でもありました。

藤田菜七子騎手のみ東京開催 古川奈穂騎手は怪我で休養中でした。

 

撮影した写真は、別の日のブログに上げます。めっちゃ撮ったので

 

話飛びますけど、小倉大賞典はどうだったかというと、

 

ワイドボックス 3.4.5着で決まるという(´;ω;`)

ルナシーム(鮫島克駿) セルバーグ(今村聖奈) ホウオウアマゾン(佐々木大輔) フェーングロッテン(幸英明) カテドラル(齋藤新) アサマノイタズラ(嶋田純次) の好きな馬と好きな騎手ワイドボックス を買っていた私でした

 

スタート直後に気づいたら佐々木くん馬の上におらんやん

直線エピファニーとロングラン 差してきちゃったから

軸もおらんやんけ……\(^o^)/

ついでにフェブラリーは買い損ねてますが、当たるわけなし。

ガイヤフォースは買えても、セキフウと、ペプチドナイルは買われへんわ(´;ω;`)

そもそも◎ ミックファイアで対抗、○スピーディキックですけど何か(白目)

カラテとかにも印回してたし、まーどうせ当たりませんでしたと。

 

で、小倉最終なんか当たれば、もう一泊の夢も

果てなく散ったのでした(´・ω・`)

 

松田宣浩さんのトークショー見て、(生)熱男〜見ながら、いいなぁと、ボヤきつつ

トークショー終わり次第、帰りたくないけどとボヤきながら北九州モノレールへ。

いつもは競馬場前から、なかたに号だけど、客多いし、小倉駅前まで戻ることに。

JRで帰ろうと思えば、最寄りまでの交通費も気持ち安いのですが、気分はどっちかと言えば「ひきの号」の気分だったので、小倉駅でひきの号を待つことに、

途中、なかたに号、いとうづ号に気持ちが少し揺らぐものの、

ここで乗れなかったら暫く乗られへんという思いから、ひきの号を待つことに

モバイルバッテリーの充電も、決してあるとはいえ無かったんで、だったら行き帰り西鉄高速バスで移動して、ってのが正解。

合間にブログ書いたりには向くよね。

そんな、ひきの号は、砂津▶︎小倉駅前▶︎平和通り▶︎三萩野▶︎黒崎インター引野口▶︎高速千代ニュータウン▶︎若宮インターチェンジ▶︎直方PA▶︎蔵本▶︎中洲▶︎天神中央郵便局前▶︎終点西鉄天神高速バスターミナル

という路線になります。

いとうづ号より早く、なかたに号より少し遅めの路線なはずですが、渋滞を考慮すると、ひきの号の方が早いということも

ということで待つこと数10分で、ひきの号へ。

小倉帰りの高速バス内では、だいたい爆睡かましてるのが私なのだけど

この日は起きてました。

途中、帰りながらいつものように、寂しくなるのなんの。

高速自動車道を降りると、福岡市内の景色と共に、

帰るのかよ、のため息(o´д`o)=3

 

天神には定刻での到着でした。

 

さてさて、天神まで戻ると、いつも通り、旅も大詰め

 

ひのくに号が止まる、西鉄天神バスターミナル乗車場まで歩いてトコトコと。

 

そしていつものように、植木インター経由のひのくに号に乗り込んで、帰っていくのでした。

隣から出る、到津号をちらっと見つめて。思わずこの歌が頭をよぎりました。

センタープラザ」の歌

♪泉の広場で会いましょうと。

あなたの言葉を思い出す

最後のバスは、もうすぐ出るのに

いつまでもいつまでも

センタープラザ〜🎶

 

脱線をすると、高校時代、友達との待ち合わせ場所に使っていたのは、決まって熊本交通センター内にある、センタープラザのマックの前か、センターボウルが見える、マックに降りるところの、エスカレーターの前でした。

月日流れて10年ほど前に再開発の一環で、建て直しが行われた日を思い出します

 

そんな脱線から戻りましょう、

バスセンターとか、交通センターとかなんて言いますけど、今や、言い方は、バスターミナルなんですよね

天神も博多も、桜町も

バスセンターだったところはターミナルに名前が変わっていってるような、そんな気がしてます

 

いつものひのくに号の中で、博多の街並みを超えると、すっかり熊本へはあっという間な気が。

熊本から乗る時は、高速道路乗るまでが待ち遠しくて仕方ないはずなのに。

そんな想いを乗せて、福岡からの景色は変わっていきます。

この冬も遠征が終わり、すっかり気分的には虚無るって訳です。

熊本へ戻ってきたのは、いつもながら夜。

バスを6分程度の遅れで降り、

夕飯がてらマックで、1人反省会をするのでした。

 

翌日。筋肉痛という名の疲労が来ると。

 

次回はまた撮った写真回でございます

(*>∀<)ノ))またね