ねこのプライベートとチャレンジとたまに旅行記

趣味とかプライベートとかをひたすらぼやきを入れながら……

小倉旅~楽しい時はやがて去りゆき〜

3日目の朝。

昨日からの雨も少しずつ降り続く中、8時前にネカフェを出発し迎えた日曜日。

今回の小倉滞在も最終日です。

この日ももちろん競馬場へ。

というかこの日が大目的?と言っても過言ではなく。

いつもの売り場で切符を買い。

いつもの改札から入場して。

※時間は違いますが切符売り場、改札の写真です。2日目の夕方撮影。

いつものモノレールに乗り、向かうことに。

いつもなのですが、小倉駅から7駅。

意外と10分で着くのにかなり待ち遠しい。

高所恐怖症なのですが、意外と北九州モノレールは大丈夫。慣れたからかもしれませんが。

今回の旅からの競馬場前駅からの、メインゲート移動

いつもはモノレール口から入るけど、今回は開門時間の兼ね合いでメインゲートから。

開門待ちから長蛇の列。流石2月の開催唯一の重賞。

※8月に3つ重賞 9月に1つ重賞あり。

G1参戦しないのは基本的に撮影が捗らないって思うのもあるわけですが、長距離移動になるため交通費がね…..っていうのも一応あったりします。

到着し、入場が終わったのは09時25分頃。

第1レースはこんな面々

この開催珍しく、田辺裕信騎手が小倉にいるという。

多分初めて見るんじゃないかなと思う私。

※調べてみたところ、生で見たことは無いようです。

さてさてそんな1レースはB.ムルザバエフ騎手からだったので的中( ^罒^ )v

しかしこの後馬券が奮わなくなるとは。

少し脱線しますけど、前回の旅の時も言ったかもしれませんけどね、何気に冬の小倉開催に外国人騎手来るの珍しいんですよね。

小倉大賞典フェブラリーステークスと同日開催になってからはなかなか……。

自分が、過去に見たのはA.シュタルケぐらいです。

で、相変わらずちょこちょこ撮影してましたが……

馬券は全く当たりません…

穴党な自分が1番人気買ったら勝たへんし

推しの新くんは勝つのに馬券買ってなかったり。

本当に当たらへん(´;Д;`)

尚、2021年冬以降小倉の冬で障害競走が行われるようになってから初の遠征も……勝てない

次当てたのは藤懸騎手の複勝だったはず🥺

で、小倉大賞典まで話スキップすると。

結局複勝だけ当たるという日

ムルザバエフ騎手に好かれてるのか嫌われてるのか。

目の前で差されました🥺

ウィナーズサークル前に帰ってきた団野くんの悔しそうな顔が印象的でしたわ…🥺

で、フェブラリーステークスは人気サイド決着で

穴党の私には縁のない結果に。もうわけわかめ

※今回撮影した写真は後日、撮った写真。というテーマであげます。

結果が振るわなかったものの、雨だったし。3年ぶりなのでまぁいいか。

と思い、小倉の知人に別れを告げ、小倉競馬場を去ることに。

※馬券買うのは去年の小倉記念BAOO荒尾で買って以来

※雨の競馬遠征は2020年~小倉競馬土曜日2日目~以来3年ぶり2回目 佐賀競馬遠征を含めば3回目

いつもなら競馬場前北九州市立大学前からなかたに号で西鉄天神高速バスターミナルまで、帰るところですが。

今回は比較的空いてる、博多系統に乗りたくて。

その待ち時間があったので

小倉城手前まで行ってきました( ^罒^ )v

再びモノレールに乗り、平和通駅まで行って。

天守閣行きたかったけど、旦過市場の撮影も行きたかったので、手前の道で折り返して。

旦過市場……火災前に行っとけば良かったなぁ……

この日は日曜ということで空いてる店は多くはなかったものの、懐かしさを感じる市場で、また来ようと思います。

好きな映画(クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲)の夕日町商店街のワンシーンを思い出しましたよ。

2つの場所を回ってさすがにお腹がすいたので、

え、競馬場でケンタッキー7ピース食っただろって?知らんがな😎と自問自答しておいて

「ぎょらん亭」でどろラーメンをいただきました!

スープもこってり系でとっても美味しかったです。

何気に福岡でラーメン食べたの初めてかもしれない……(つけ麺なら第2回小倉遠征の時にフジヤマ55で食べたけど。)

で、平和通りから博多系統乗ろうと思ったら

高速バスのバス停(`・д・´; = ;`・д・´)ドコ?

平和通りだけで行先別に6つぐらいありまして……

途中、人に尋ねた後、

ギリギリ(30秒の差位)で見つけて乗り込みました。信号様ありがとう。引っかからんかったら多分乗れてません🥺

疲れが溜まってたからか、徳力嵐山口駅くらいまでは記憶が微妙にあるんですけどね、起きたら高速乗ってしばらくした所でした。つまり寝てましたよ

博多バスターミナルには2分早着でした

なお、この博多系統は通常便のなかたに号と経由地がほぼ変わりません。

違うのは、天神終着か福岡空港終着(1本のみ博多バスターミナル終着)かということだけだったりします

てかいつの間に北九州方面の高速バスにFree-WiFiついたんだろう。2020年の時はなかった気がする🥺

そんなことを思っていた私でした。

博多バスターミナルに着いたら、38番乗り場を目指します。エスカレーター2回乗って乗って移動

さすがに太ももだけではなく、肩、腕などの全身の筋肉にも疲れが回ってくるも、久しぶりの博多の町に少しだけ浸る、そんな時間ですが、泣いても笑ってもあと1路線。

帰りたくないわ。とボヤきながらの移動

38番乗り場発の 19:30の西鉄便の植木インター経由で帰ります。

スーパーノンストップもあるんだけど、これ使うと武蔵ヶ丘とかで乗り換え確定なのですよ。🥺

まぁ確かにハヤイヨォー(´;ω;`)

でもまぁゆったり帰ろ。

本当はもう少し遅く帰りたかった……とか思ってます。

さて、この旅も3年ぶり。

何だかんだ。楽しかったです。

帰りの、天神からだろうが、博多からだろうが、ひのくに号に乗る瞬間。

寂しくなるのもいつものことですが。

博多バスターミナルを出発したバスは、千代ランプより、高速道路に入り、いよいよ、福岡市内に別れを告げます。サラバダフクオカクン(。・ω・)ノ゙

小倉を出てきた頃はまだ少し明るかった空も

すっかり真っ暗になりました。

1個1個バス停をすぎる度に

寂しさと、明日からの仕事への意欲の低下との戦いです。

こんなことをぼやきながら乗っていました。↓

筑紫野二日市温泉入口 まだ福岡だなぁ。

高速基山 何気に佐賀県内。

広川 もうそろそろ熊本入るのか...

八女インター 帰りたくないなぁ

菊水インター 熊本入ったなぁ(T_T)

1時間ちょいで熊本県内のバス停です。

20:50 乗車から1時間20分、熊本県熊本市植木インターチェンジに入りました。

54時間ぶりの熊本市内です。

といっても一旦合志市に入りますが🥺

植木インターまで戻ると、もう旅も終盤です。

西合志、武蔵ヶ丘と通っていくと、熊本インターチェンジで高速道路を降り、いよいよ降車専用のバス停を残すのみです。

福岡から乗っている人も数える程になり、

気づけば自分を入れて2,3人

降車ボタンを押して、降りる用意をしていきます。

そんなことをしつつ、前面から国道57号線 通称東バイパスの車の流れを見ていると、熊本に帰ってきたなぁと実感が湧きつつ、4分遅れでバスを降りました。

降りると、そこはいつもの最寄りの熊本の景色が広がり、帰ってきたなぁ。と自覚が湧いていく一方。また行きたいなぁ。と呟いたのでした。

あと、熊本は雨降ってなくて良かったなぁとも。

行きは軽やかだった足取りも、疲労から襲う疲れの重さがきて、さらに荷物の重さがさらに来るのなんの…。

10分位で着くはずの家が15分かかるのでした。

今回の旅は土日雨にやられるなど、大変な旅でしたが、久しぶりに小倉に出られた嬉しさは何にも代えがたい喜びでした。

本当に自分、お疲れ様。

次回の小倉は夏の予定です。

また、違った思い出が沢山できる、そんな思いをして、三日分の旅日記を締めます。

次回以降は今回の遠征で撮影した写真紹介となります。

いい写真が撮れているかは別ですが、そちらも見ていただけると嬉しく思います。

後日談

3月13日 博多系統の廃止が決定したことをしってしまいました。

シンプルに帰りが...混むんじゃけど...

仕方ないので小倉駅まで戻るかな...毎回

まぁ要検討としましょうかね…

熊本までの直行便はないんで、JRにしろ、高速バスにしろ乗り換え必須という……😭

行きは熊本発門司港行きがあるけどもう乗らん笑