ねこのプライベートとチャレンジとたまに旅行記

趣味とかプライベートとかをひたすらぼやきを入れながら……

たまには長距離サイクリングの日

どうも 連休だったねこです。

 

令和4年8月30日 天気晴

 

朝七時過ぎに起床した私。

溜まっている洗濯物回して

暇な時間を過ごしていた

よし、サイクリング行こう。

向かう先は、熊本市西区河内の峠の茶屋公園

早速自転車にまたがる。うん、暑いし帽子かぶってくんの忘れた😭ってボヤきつつ

とりあえず併合線を南へ

慶徳小学校の前を通り

島崎方面へ

途中 ゆめマートで飲み物を買う

かなりの登り坂が続く。

携帯の充電器しにかけの中、ナビを停車しては見てを繰り返し

ついに島崎方面の 荒尾橋バス停留所までたどり着くf:id:neko0619neko:20220830231426j:image

ちなみにここからまだ山道であり

ここからは大半押して乗りを繰り返す

 

f:id:neko0619neko:20220830231609j:image

途中 山の間から見える景色に心癒されつつ

走ること40分前後

 

f:id:neko0619neko:20220830231659j:image
f:id:neko0619neko:20220830231656j:image

河内町に入りましたー!!

肝心の峠の茶屋公園は休みで

中に入ることは出来ませんでした。

ま、たまには13キロ乗るのもいいよね。

この先さらに行くと霊巌洞(宮本武蔵五輪書を書いた場所に着くのですが)

さすがに充電器半死にかけでは厳しく、

引き返すことに

帰りは下り坂 スピードが出過ぎないようにブレーキ掛けつつ、走りつづけ

f:id:neko0619neko:20220830232040j:image

かかってる袋はレインコート入れ、

黒い入れ物はバッグです

途中 上熊本駅の100円ショップで簡易充電器コードを購入して帰宅しましたと。

往復約26キロのサイクリングでしたと

いやきついっすねw

途中まで草枕(作 夏目 漱石)の関するルートを走りましたが

それにちなんでか上熊本駅の前には

若かりし頃の夏目 漱石銅像があったので📷

f:id:neko0619neko:20220830232646j:image

夏目 漱石と言えば

吾輩は猫であるのイメージですね。

熊本で先生で来ていたことは知っていたものの

舞台の近くとは

次回はどこに行こうかな

それじゃあまた(・ω・)ノシ